KULOST FPV

FPVドローンの情報専門(設定、トラブル解決方法、便利アイテム紹介等)

2020-01-01から1年間の記事一覧

正しいPIDチューニングのやり方

ドローンの操作に慣れてきたら、もっと素早く回転したり出来るように自分好みの調整がしたくなります。 Betaflight configuratorのPIDチューニングのタブ中にあるRateprofileという値を変更する事で、ドローンの動きを機敏にしたり鈍くしたりする事が出来ま…

プロポとドローンのバインド方法

こんにちはKULostです。 FPVドローンの醍醐味は、なんと言ってもドローンに乗って鳥のように大空を飛び回る体験が出来る事です。 しかし、市販の空撮ドローンと違って、FPVドローンを飛ばす前には様々な設定をする必要があります。 今回は初心者がつまずき易…

デジタルVTXのアンロック方法 For DJI FPV Goggles

DJIのドローンの様にFPVドローンをもっと遠くに飛ばしたいと思ったことはありませんか? 映像の電波を送信するVTXの出力を上げる事で、より遠くまで映像を受信できる様になります。 今回は、DJIから発売されているデジタルVTX【DJI FPV SYSTEM】の設定変更方…

FPVドローンのトラブル対策

DJI社の高性能なドローンと違い、FPVドローンには様々なトラブルが付き物です。 「プロペラが回らない、電源が入らない」等のよくある症状別に解決方法をまとめてみました。 アームしない ドローンを水平に置く スロットルのスティックを一番下まで下げる ス…

タートルモードの設定方法

タートルモードとは? 使用条件 準備 設定手順 1.プロポの設定 2.Betaflightの設定 3.BLHELI-Configuratorの設定 タートルモードの発動方法 タートルモードとは? ドローンがひっくり返った時にプロペラを逆回転させて起き上がる事が出来る設定です。 部屋の…

超初心者向けドローン専門用語の解説

筆者は2020年1月からFPVドローンを始めたばかりの初心者です。 当初は全く知識が無い中、インターネットの情報を頼りに手探りでドローンの購入や設定を行っていました。 日本では、FPVドローンのメジャーなメーカーが無く、個人制作のドローンがネットで販売…

ブザーのないドローンから音を鳴らす設定方法

木々の生い茂る場所でFPVドローンを墜落させてしまった時に、何処に落ちたのか正確に分からない事があります。 そんな時は、ロストしないようにドローンからブザーが鳴るように設定しておくのが無難です。 ブザーが付いて無いドローンでも「D-SHOT BEECON」…